2018年もあと3ヵ月、果たして夏を楽しめただろうか。
少年時代のように海、山を駆け巡っていたころとは今現在程遠い生活を送っているのかもしれない。そうだ・・・・・・・・・・・・・・
素麺流しをしよう。
実際は近所の方々のお声掛けにより実現することになったのだが素麺流し、どうも竹を組んで水を流す簡単な作業なはずなのにイメージが湧かない。
せっかくやるんだったらお洒落なそうめん流しがしたいと思いネットで探してもなかなか斜め上の発想の作品が出てこずひとまず竹を取りに行くことから始める。
竹林に入ると7.8mあるんではないかという大木ではなく大竹ばかり。
余裕だと思っていた作業だったがかなり難易度が高いことを知る。
今思い出せば昔近所の大工のおじちゃん達があーだこーだ言いながら作っていたなと。これはもうDIYレベルでは無いと思ったがひとまず切ってみる。
充電式の日立さんのコードレス丸のこであっさりカット。
この後枝もカットし7mあったので半分にカット、ひたすらカットしました。
ショールームに持ち帰り実際見てみると竹の香りがほんのり、そして綺麗。そういえば大人になって素麺流ししてなかったなと。楽しみ半分、心配半分の気持ちで鉈で竹を半分に切る作業に入る。
[竹割]
竹なたを縦に入れてみるとすんなり入る。竹を半分にするイメージよりも3分の2ぐらいの割合のイメージでいれ深さを取る予定だったのでまず1stフェーズ成功。
横から刃を入れた理由は竹がかなり長かった為、短ければ竹を立て真っ二つに割るのが良し、横でもハンマーでトントンすれば割れます。
ハンマーでトントンすること数分、約半分。
数分後真っ二つに、割った瞬間感動と竹の香りに包まれます。
この後竹の節を取る作業に。
Casonline HAKATA Show Room
福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目19-5 山王マンション1F 101
TEL:092-404-0111